RSS | ATOM | SEARCH
脳内アップデート


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
つい先日、スカパー!HDに申し込んだ。

番組を録画する為にキャプチャボードのPV4に繋いでるんだけど…、

CPU処理能力が足りず僅か3分足らずで録画中止ってのが
頻発するのと、動画のエンコードに時間が掛かるので、
思い切ってCPUを換装することにした。

で、Core2DuoE8400からCore2QuadのQ9550Sに交換した。

ついでに録画ファイルの一時的な保存先のHDDとして
WD3000HLFS VelociRaptor VR150M 300G 10000rpm
を買って増設した。

CPU交換でどうなるかと思ったけど、効果は覿面だった。

E8400の場合、1080i水平画素数が960×540でSD画質なら
何とか録画できていたが、1280×720だと失敗していた。

さらにHD放送の番組は960×540に落としても十数秒でダメだった。

で、Q9550Sに換えてHD録画のテストをしてみたが…、


1600×900でHDの一時間番組が何の問題もなく録画できた。
でもこれで録画するとファイルの大きさが50G越えたけどwww

録画用HDDは300Gだけど、アニメは見た端から
消せばいいし残したいのはエンコして容量確保。


ちなみにCPU換装はスムーズに成功し、BIOSの
アップデートだけでちゃんと認識してくれた。
タスクマネージャでも4コア表示されてます。


参考までに、現在メインで使ってるPCの構成晒しておきます。

【OS】Windows XP sp3
【マザボード】ASUS P5K-E
【CPU】Intel Q9550S
【メモリ】4G(2G×2)
【ビデオカード】ラデHD3650
【サウンドカード】ONKYO SE-200PCI LTD
【キャプチャカード】アースソフトPV4
【HDD】300G、640G、300G(10000rpm)、1TB 全てWD製
【ケース】サイコム SY-J624 黒銀、サイドファン冷却UNIT付き

ってな感じのミドルクラスPCです。


要するにBTOショップのサイコムで買ったPCにパーツを増設していったんだけど、
最初の構成をケチったためにアンバランスな感じになってしまってます(^_^;)

あと考えられるのはせいぜいグラボ換装くらいだけど、
Windows7に合わせてRADEONの新製品が出るらしいから、
既存のグラボが値下がってから考えようかな…。

つかPCゲーム殆どやらないし、やったとしても設定落とせば
充分プレイできるから、差し当たっての問題も無いなぁ。



次にPC買うときにはSSDでRAID組みたいな〜なんて
思ってますが、ハイエンドで組んだら幾ら掛かるのか(笑)。

秋にはWindows7が出るし、Core iシリーズ対応の
マザボとか、RADEONのHD5800シリーズとかとか…。

自作erではないので大した知識も無いしベンチマークにも興味ないけど、
しかし実のところ、こうやって色々考えてるのが結構楽しかったりするw



【2009/08/25 19:30追記】
YouTubeやニコニコ動画などの動画再生はCPU能力に依存するので、↓の動画を
F11+フルスクリーンで再生するとE8400では結構カクカクしていた。



それがQ9550Sに換えてから見てみると非常にスムーズに再生できましたとさ♪



JUGEMテーマ:パソコン


author:wotakkey, category:PC・IT技術関係, 19:15
comments(2), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 19:15
-, -, pookmark
Comment
ブログ拝見させていただきました。
WD3000HLFSもいいですが、最近出たWD5000AAKS-M9Aもraptorに迫るぐらいの性能があっていいですよ。
watapon, 2009/08/27 12:50 PM
>wataponさん

コメントありがとうございます、お薦めのHDDも良さそうですね。
機会があれば外付けケースに2台入れてRAIDにしようと思います。
wotakkey@管理人, 2009/08/27 3:17 PM