RSS | ATOM | SEARCH
脳内アップデート

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
因果律により束ねられし糸は今結ばれた

約束の時来たれり


皆既日蝕
2009年7月22日皆既日食プロミネンス


以下、ネタ満載の日蝕中継をごらんください↓


残念ながら当ブログ管理人の居住地は厚い雲に
覆われていたので部分日蝕の観測はなりませんでした。

しかし曇り空の部分日蝕でしたが、
周囲がやや暗くなったのが分かりました。

皆既日蝕はテレビやネットの映像か写真で見るしかなかったのが残念ですが、
こればっかりは運を天に任せるか、金を出して見に行くしかないので、
お金の無かった私は運が悪かったと思って諦めるしかありませんね。

しかしトカラ列島の悪石島に行った人に比べればマシかなとwww

悪石島の天候はかなり酷い有り様だったようです。
悪石島中継のキャプチャはニュース記事の下にあります。


【ニュース引用ここから】
皆既日食 喜界島で観測 46年ぶり天文ショー
7月22日11時23分配信 毎日新聞

 皆既時間が6分を超える今世紀最長の皆既日食が22日午前、インドから中国、鹿児島県・トカラ列島などで起きた。国内の陸地で皆既日食が観測できるのは46年ぶりとあって、多くの人々が「世紀の天文ショー」を見守った。

 鹿児島県・喜界島では薄い雲を通して皆既日食が観測された。太陽が月にすべて覆い隠されると周囲は夕暮れのように暗くなった。一方、6分25秒の皆既となるトカラ列島・悪石島は悪天候で、地上からの観測はほとんどできなかった。

 皆既日食帯にある鹿児島県・奄美諸島の喜界島。22日午前10時56分ごろ、薄い雲の中、ダイヤモンドリングとともに「黒い太陽」が姿を現した。周囲は暗くなり、太陽から炎のように立ち上がるプロミネンスも確認できた。皆既は2分15秒続き、再びダイヤモンドリングが輝き、元の昼間の明るさに戻った。息を詰めて見守った観測者らから歓喜の声や拍手がわき起こった。

 島にはツアー客ら約380人が訪れた。22日早朝は雨に見舞われたものの、その後は晴れ間ものぞき、島北東部の塩道長浜公園には天文ファン約100人が集まった。

 午前9時半過ぎ、太陽が欠け始めた。人々は日食グラスで空を見上げながら「おお、すごい」「欠けてきたよ」などの声が上がり、期待が高まった。

 約200人が集まった奄美大島北東部の「あやまる岬観光公園」では、地元住民に交じってカメラや望遠鏡を構えた日食ハンターの姿も。上空は時折黒い雲がかかったが、欠けていく太陽が姿を見せると歓声が上がった。だが、皆既の時は雲が厚くなり、かろうじて雲越しに観測できた。

 6分25秒の皆既日食が期待された鹿児島県トカラ列島(十島村)の悪石島は土砂降りの雨で、皆既日食は観測できなかった。【川島紘一】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090722-00000007-maip-soci
【引用ここまで】


NHKによる太平洋上からの中継↓
NHK太平洋上からの中継1
NHK太平洋上からの中継2
日蝕中の太平洋上

とても良い天気で、360°パノラマの水平線と
青い空に浮かぶ雲がとても綺麗ですね。
そして日蝕中の幻想的な風景。


一方その頃、悪石島は…↓
悪石島1
悪石島2
悪石島3

気象ニュースによれば、日食時の悪石島では激しい風雨に
見舞われ、竜巻発生の可能性もあるとして避難が
呼びかけられるほどの悪天候だったようです。

8万8000円の5泊6日の船上観測ツアーは大成功!
逆に30万円以上もした悪石島ツアーが暴風雨とかwww


最後に、各テレビ局の日蝕中継の様子。
報道各局中継

さすが俺たちのテレ東やってくれるぜ!
そこにシビれる!あこがれるゥwww


author:wotakkey, category:ニュース・トピックス, 12:12
comments(2), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 12:12
-, -, pookmark
Comment
ダイエーのオレンジにマジ爆笑しました!
テーマから辿って来ました。
ちなみに、今日のお昼に通販でレギンス
4本セットを注文しましたが似合わない女性が
多いと言うご意見をうけとめます。(涙目)
これからも伺いますね。お見知りお気を〜
紅水晶, 2009/07/22 6:59 PM
>紅水晶さん
 訪問&コメントありがとうございます
 流石テレ東、きっちりオチをつけてくれましたw

 レギンスは似合う似合わないというより、
 着こなすのが難しいアイテムかなぁ、と思います

 超ミニスカートやホットパンツには
 合わせやすいでしょうけど、ワンピースや
 ミドル・ロング丈のスカートには難しいかと

 でもデニム生地のレギンスならトップスを選ばない
 オールマイティな活躍してくれそうに思いますよ(*`・ω・)b
wotakkey@管理人, 2009/07/22 9:19 PM