RSS | ATOM | SEARCH
脳内アップデート

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
前回のエントリーでは不十分だった、本当に詳しい人の
レスを載せているブログを見つけたのでリンクだけ貼っておく↓

チラ裏の倉庫:【くらま衝突事故】これで判ったんだが、こいつ(船長)、わざと左舷舵取ったはずだ。
http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/10/blog-post_8972.html

2ちゃんねるで「地球の裏側 ◆/lYVcP7um2」と言う
コテを付けていて、東ア+などに出没してる人の話。

とても読みやすくて分かりやすい。

彼の話を信じるなら、韓国籍船と日本のマスコミが
如何におかしいかが理解できると思います。



JUGEMテーマ:国防・軍事


author:wotakkey, category:ニュース・トピックス, 03:12
comments(0), -, pookmark
この事故。

また「くらま」か、と思う方も
いらっしゃるかもしれません。

しかしながら、現状ではどう見ても
報道各社の報道内容に偏りがあるようだ。

なので、個人的に判断基準や資料に
なりそうな物をメモとして残しておく。

まずはYahoo!ニュースより。

毎日新聞と読売新聞の
記事を本文のみ引用。


【ニュース引用ここから】
<海自護衛艦衝突>関門海峡で韓国コンテナ船と 双方で火災

10月27日20時36分配信 毎日新聞

 27日午後7時56分ごろ、北九州市門司区と山口県下関市の間の関門海峡で、西に向かっていた海上自衛隊の護衛艦「くらま」(柏原正俊艦長、5200トン)と、東に向かっていた韓国船籍のコンテナ船「カリナスター」(7401トン)が衝突し、双方で火災が発生。コンテナ船は間もなく鎮火した。第7管区海上保安本部は業務上過失往来危険容疑も視野に、事故当時の状況を詳しく調べる。

 くらまの乗員297人のうち見張り員3人が軽傷を負い、コンテナ船の乗員16人(韓国人12人、ミャンマー人4人)にけがはないという。

 衝突現場は関門橋の東側で、くらまの艦首部分とコンテナ船の右舷前方がぶつかった。くらまは艦首が大破し、ペンキ缶などを入れた倉庫付近が炎上。コンテナ船は船首の右に穴が開き、積み荷から出火した。くらまは艦内に弾薬庫があるが、延焼は免れた。

 事故当時は晴れて風は弱く、視界は3〜4キロ。同海峡は右側通行で、両船とも進行方向右側に回避する決まりになっており、7管は双方の乗員から事情を聴いている。

 コンテナ船は午後8時22分に自力で消火。くらまは現場近くに停泊し、門司海上保安部などが消火に当たった。7管は午後8時に関門航路を閉鎖し、段階的に再開した。

 海上自衛隊佐世保地方総監部などによると、くらまは25日に神奈川県相模湾沖であった海自の「観艦式」に参加。26日午後0時21分に海自横須賀基地を出港し、28日に佐世保基地に帰港予定だった。観艦式では、菅直人・副総理が乗艦した。

 コンテナ船は韓国・釜山港から大阪に向かう途中だったという。

 くらまは91年5月にも、山口県沖の伊予灘でタンカーと接触事故を起こした。82年10月には長崎県佐世保市の赤崎岸壁で、燃料の入れ替え作業後に爆発事故を起こしている。【木村哲人、佐藤敬一】 

 【ことば】▽くらま▽ 1979年に進水したヘリコプター搭載型護衛艦。全長159メートルで排水量5200トン。これまでテロ対策特別法に基づくインド洋派遣などを行ってきた。海上自衛隊の第2護衛隊群(佐世保基地)に所属する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000115-mai-soci
護衛艦とコンテナ船衝突・火災、3人けが…関門海峡

10月27日20時47分配信 読売新聞

 27日午後7時56分頃、福岡、山口県境の関門海峡で、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国籍のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突し、両船で火災が発生した。

 北九州市消防局などが消火に当たり、コンテナ船の火災は午後8時35分に鎮火、くらまも午後11時20分頃、鎮火状態になった。海上幕僚監部によると、くらま側で乗組員1人が足に軽い裂傷を負い、2人が煙を吸って気分が悪くなった。門司海上保安部は業務上過失往来危険容疑で、関係者から事情を聞き始めた。     

 第7管区海上保安本部(北九州)や防衛省によると、現場は北九州市と山口県下関市を結ぶ関門橋のほぼ真下で、海峡の幅は約650メートルと狭かった。くらまは瀬戸内海方面から西に向かって、コンテナ船は玄界灘から東に向かって、それぞれ関門海峡に進入したと見られる。波はほとんどなかったが、視界は約3〜4キロで、見通しが良い状態ではなかったという。

 くらまは艦首部分が大きく破損し、シンナーなどを収納していたペイント庫付近が炎上した。コンテナ船は右船首部分に穴が開き、積み荷のコンテナが燃えた。

 現場は、海上衝突予防法の特別法である港則法施行規則により、右側航行が義務づけられている。くらまの艦首部分は左から右に衝突を受けたような破損状況のため、くらまが左前方から来たコンテナ船と衝突した可能性がある。

 くらまは1981年に就役。全長159メートル、全幅17・5メートル、定員360人で、対潜ヘリ3機を搭載できる。25日に相模湾で行われた観艦式に観閲艦として参加、佐世保基地に戻る途中だった。297人が乗船し、負傷するなどした3人は船体前部で見張りをしていた。午後11時頃、自力航行を再開、門司港に向かった。

 韓国海洋警察庁によると、カリナ・スターはナムソン海運(本社・ソウル)が所有。全長127メートル、幅20メートルで、同社釜山事務所によると、韓国人ら16人が乗り組み、釜山港から大阪へ向かっていた。

 釜山事務所の社員は読売新聞の取材に、「コンテナ船の船長から『前を走る船の後を追って航行していたら、前方から護衛艦が接近してくるのが見えた。かじを切ったが間に合わず衝突した』と報告を受けた」と話した。

 関門海峡の航路は約4時間閉鎖された。

          ◇

 政府は27日午後8時15分、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と貨物船の衝突に関し、首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置した。鳩山首相は同日夜、関係省庁に対し、早急な情報収集と被害実態の把握を行うよう指示した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00001056-yom-soci
【引用ここまで】


さて、色々と見て回ったところ・・・、

どうやら関門海峡というのは航行に
かなり神経を使う場所らしい。

なので航行に追い越し禁止などの制限があるそうだ。

この辺は道交法と同じだね。

道路でも追い越し禁止区域ってあるからね。
制限が掛かるにはそれなりの理由がある。

しかし上記2つの記事ではそのあたりの解説が無くて、
果たしてどちらに非があるのかよく分からない。

だがそれを判断できる関係者の証言を
掲載していた新聞社があった。


朝日新聞だ。
続きを読む >>
author:wotakkey, category:ニュース・トピックス, 07:00
comments(0), -, pookmark
ニュース記事では随分ソフトに書いてあるなぁ。
実際は傍若無人で相当酷いものだったらしい。

情報系番組とは「2時っチャオ」で、
件のリポーターは打上順子だそうだ。

まぁ情報番組やワイドショーのレポーターなんて
ゲスの代名詞だけどね。



【ニュース引用ここから】
TBS女性リポーター傷害容疑で送検

10月22日7時52分配信 サンケイスポーツ
 3月いっぱいで終了したTBS系情報番組の女性リポーターが、インタビュー中の女性ともみ合いになり、けがを負わせたとして、傷害などの疑いで、大津地方検察庁に書類送検されていたことが21日までに分かった。NHKが報じた。

 関係者によると、書類送検されたのはフリーで活動中の女性リポーター(38)。2月に取材のため訪れた滋賀県大津市の住宅で、この家に住む女性と玄関先でトラブルになり、左手に1週間のけがを負わせた、傷害と過失傷害の疑いが持たれている。

 リポーターは、金銭問題の渦中にあった俳優の周辺取材中で、金銭トラブルに巻き込まれた人物に接触を試みようとしたが、この女性はまったくの無関係。結果、押し問答となり、女性が警察に通報したが、リポーターは警官の到着前に現場を立ち去ったという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000035-sanspo-ent
【引用ここまで】


そう言えば、NHKは番組名晒しながら
嬉々としてニュースで取り上げてたなw
リポーターの名前は伏せてたけど。

より詳しくはこちら↓
続きを読む >>
author:wotakkey, category:ニュース・トピックス, 16:34
comments(0), -, pookmark
因果律により束ねられし糸は今結ばれた

約束の時来たれり


皆既日蝕
2009年7月22日皆既日食プロミネンス


以下、ネタ満載の日蝕中継をごらんください↓
続きを読む >>
author:wotakkey, category:ニュース・トピックス, 12:12
comments(2), -, pookmark
VIPPER大勝利!自業自得の割れ厨ざまぁwwwww

とは言っても、実際逮捕等あるのかどうかは今後の進展を見守るしかありませんが‥。

学校側は京都教育大のレイプ犯のように甘い顔をするのか、厳しい処分を科すのか。

現状、キチガイじみた人たちの活躍で被害者無視・加害者の人権のみ尊重、
という傾向が強い日本に於いてどのような展開になるのか、全く読めません。

【ニュース引用ここから】
女高生?アダルトゲーム違法販売 「ミクシィ」裸写真で「客引き」
6月4日20時15分配信 J-CASTニュース

 女子高生と思われる人物が、SNS「ミクシィ」などを使い、違法コピーした大量のアダルトゲームを発売していた。しかも、上半身裸の写真まで掲載し、「これを客引きにしている」とネットで大騒ぎになっている。名前や通っている高校を「ミクシィ」のプロフィール欄に書いていたこともあって、その高校には抗議や問い合わせが殺到、とんだ余波まで起きている。

■プロフィールの欄に「基本変人です」

 女子高生が違法コピーしたアダルトゲームを販売しているとネットで騒動になったのは2009年6月3日の夜から。女子高生と思われる人物が開設している「ミクシィ」のフロントページには、

  「PCゲーム格安で販売しております。興味のある方は気軽に言ってください」

などと書かれていた。ネットで騒動になると、日記のコメント欄にはカキコミが殺到、炎上。日記は全て削除された。

 「ミクシィ」以外にも違法コピーのアダルトゲームの販売を告知するサイトや、プロフなどを持っていた。

 ケータイサイトには、

  「当方18禁PCゲームをメインに販売しております。01タイトル均一700円になります。まだ始めたばかりなので量は少なめではありますがリクエスト等随時受けつけております」

と宣伝している。これが書かれたのは08年12月10日で、半年近く販売を続けていたことがわかる。販売するゲームのリストも作られていて、150本もの人気アダルトゲーム、同人ゲームの名が並んでいる。

 「ミクシィ」ではプロフィールの欄に「基本変人です」と自己紹介していて、日記には本人のものとも思われる、上半身裸の写真を複数掲載。ネットでは「裸を晒すのは、違法ゲーム販売の客引きのためだろう」などという感想も出ている。

 「ミクシィ」に書かれているプロフィールは本当なのか。この女子高生が通っているとされる高校に問い合わせてみたところ、09年6月4日から相当数の電話がこの高校にあったようで、学校は対応に追われ、

  「今はまだ調査中としか言えません」

と同校の教頭は話している。

■DVDやゲームのコピー販売で逮捕されるケースが相次ぐ

 個人による違法販売なのか、組織的なものなのかはわからないが、自分の名前と高校の名前を出して販売していたことからみると、違法という認識が薄かったとも考えられる。こうしたコピーは立派な犯罪で、このところ市販のDVDやゲームをコピーして販売し、逮捕されるケースが相次いでいる。

 09年5月28日には東京都八王子市の男性(30)が、インターネットで買ったわいせつDVDをコピーし、ネットオークションで販売し逮捕された。滋賀県大津市の女性(29)は、09年2月から3月にかけ、エクササイズDVDなど計30枚を自宅のパソコンで複製。ネットオークションで8割引きの価格で発売し逮捕された。

 また、09年3月には、「ヤフーオークション」に主婦と思われる人物が、携帯ゲーム機「PSP」を出品。付属としてゲームソフト8本がコピーされているメモリースティックを付けたことから、ネットでは違法行為だと騒動になった。出品者に対し「逮捕されますよ」というコメントも出たたが、この人物は「なぜ逮捕されるのか?」と腑に落ちない返事を返していて、著作権法違反の知識が無いことにネットでは驚きが広がっていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000004-jct-soci
【引用ここまで】

以下ニュー速VIP現行スレテンプレ↓

続きを読む >>
author:wotakkey, category:ニュース・トピックス, 23:37
comments(0), -, pookmark